舌磨きはした方がいい?
こんにちは(^^)
家族で楽しく通える歯医者さんの歯科衛生士の小林です!!
だんだんと過ごしやすい季節になりましたね~★
今日は、「舌磨き」についてお話したいと思います。
舌磨きとは・・・舌に出来た舌苔(ぜったい)という白い汚れを、
ブラシやヘラなどで取り除くことです。
舌苔(ぜったい)とは、食べかすや汚れが舌の表面に集まり
棲みついた細胞のかたまりです。
原因は、年齢とともに唾液の分泌量が減少して口呼吸になるなど、
口腔内が乾燥してしまうことや、疲れやストレスなどで起こることが
あります。
舌をケアする方法について
口臭を抑えるためにも、舌をキレイにして舌苔を
取り除いてあげましょう。そのケア方法をご紹介します。
1.適度な舌磨き
専用の舌ブラシを使い、舌苔を落とします。
ポイントは優しく丁寧に行うこと。まずは鏡を見ながら舌を突き出し、
舌苔の範囲を確認しましょう。
そして水に浸した舌ブラシを舌苔の一番奥に当て、軽い力で手前に
引いてください。
この時強い力をかけると舌を傷つけてしまうため、優しく行いましょう。
これをブラシに汚れがつかなくなるまで繰り返しましょう。
キレイに舌苔を落とせるはずです。
ただし、磨きすぎには注意してくださいね。
1日に1回、起床時のみで充分です。
2.薬用マウスウォッシュの使用
舌磨きの時間がない時や、どうしても舌磨きすると気持ち悪くなる時
などは、殺菌作用のある薬用マウスウォッシュの効果的な使用が
おすすめです。
嫌な臭いの元となる細菌を殺菌することができるでしょう。
舌ブラシと併用する場合は、舌磨きの後に行うと効果的です。
舌苔や口臭はもちろん、虫歯・歯周病・口内炎などお口の
トラブルは、定期検診で防ぐことができます。
お口のトラブルは早期発見と早期治療が大切なのです。
定期検診はあなたの口腔健康を維持してくれます。
最低でも半年に1度の頻度で受けましょう(*´▽`*)