シーラントについて(*^▽^*)
こんにちは!!家族で楽しく通える歯医者さん、ひまわり歯科の小林です(^O^)/
今年もあとわずかになってきました!
皆さんは今年一年、どうでしたか?
私は、あっという間の一年でしたがとても充実した毎日を過ごすことができました!
家族の支え、職場のスタッフの支え、私に関わってくれた皆様のおかげだと思っています。
皆さんに、感謝です!(^^)!
今日は、「シーラントについて」お話したいと思います。
シーラントとは、生えたての乳歯や永久歯に、奥歯の噛み合せにある溝をプラスチックやセメントで埋めることで、事前に虫歯を予防する方法です。
生えて間もない歯は、きちんと歯みがきができないため、毎日歯を磨いていたとしても、虫歯になってしまうことがあります。
・他の歯よりも背が低くいため歯ブラシが届きにくい
・人によっては奥歯の溝が深いため歯ブラシの毛先が入らない
・歯の質が未熟
シーラントはこのような事態を防ぐために、プラスチックやセメントで奥歯の溝を埋めて、お口の環境を改善することができます。
<シーラントをする時期>
乳歯や永久歯が生えてから3~4年までの間に、奥歯の溝が深い(または、複雑な形をしている)子どもが受けると効果的であるとされています。
|
先日、小倉のイルミネーションを見に行って来ました(*^▽^*)
すごくきれいで、心が癒されました!!
寒くなってきましたので、風邪などひかないように手洗い・うがいをしっかりとしましょう!!!
家族で楽しく通える歯医者さん、ひまわり歯科の小林でした(*^▽^*)