歯磨きのポイント
みなさん、こんにちは。
院長の平安名(へいあんな)です。
今回は歯磨きのポイントについて話そうと思います。
歯には、汚れの残りやすい部位があります。
唾液の流れやすいところはむし歯になりにくく、流れにくいところは汚れが残ってむし歯になりやすいです。ポイントを押さえて、効率よくキレイな歯を保ちましょう🎵
汚れが残りやすいところを紹介していきます。
1、歯と歯ぐきの境目
歯と歯ぐきの境目に磨き残しが残ると、むし歯だけでなく歯周病の原因ものなります。歯ぐきの際も、やさしくブラッシングしましょう。
2、歯と歯の間
歯と歯の間はむし歯の好発部位です。歯ブラシをなるべく細かく動かして、毛先が歯の間の入るように磨きましょう。フロスを併用すると、汚れの除去率がアップします。
3、かみ合わせの面の溝
かみ合わせの面も忘れずに磨きましょう。
また、歯の側面に小さな溝やくぼみがあることもあります。
溝はむし歯になりやすいので、歯ブラシを細かく動かして磨きましょう。
歯の汚れの残りやすい部位を意識しながら磨くことで、むし歯や歯周病になりにくくなります。
また、磨くときは、1カ所を1〜2回こする程度では効果がありません。歯ブラシを小刻みに動かしながら10回程度こすりましょう。
動かすときは毛先を歯に軽く当て、力を入れすぎないようにします。
力を入れるより、細かく、小刻みに動かした方が汚れが落ちます。
1日3回は磨くようにして、どうしても忙しくて回数が減ってしまう場合は、夜寝る前の歯磨きを特に念入りにしましょう。
歯磨きの方法でご質問やお悩みがある場合は、当院にお気軽にご相談ください⭐︎
ご来院をお待ちしております。
****************************
医療法人徳和会 ひまわり歯科
院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)
東京医科歯科大学歯学部
日本歯周病学会(認定医)
日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)
北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前
Tel:093-632-6480
HP: https://www.himawari-dc.jp/
八幡西区 黒崎 の歯医者さん
歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。
診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科
****************************