ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

LINEでの予約

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

口臭はなぜするの?

こんにちは♪歯科助手の相良です。最近インフルエンザやコロナも増えつつありますね☆また,マクス生活が増えていきそうです。

そこで今回は,患者様からよくご相談のある口臭についてお話ししたいと思います。

「歯磨きはちゃんとしてるのに口臭が消えないんです。」とよく質問されるのですが。原因としてはこのようなことが多くあります。

 

口臭の原因

口内環境の悪化

歯垢や歯石,虫歯,歯周病などの問題。

食生活の乱れ

特定の食品(にんにく,玉ねぎなど)の摂取や不規則な食事,飲酒,喫煙。

体内の問題

胃や腸の疾患,糖尿病,肝臓病など体内の健康状態が関連していることもある。

口の乾燥

唾液の分泌減少による口の乾燥。

ストレス

ストレスによる自律神経の乱れ。

口臭の対策

口内環境の改善

正しい方法でブラッシングする。歯間ブラシ,デンタルフロスを使用しての清掃,歯磨きの際に舌の表面に付着した舌苔を専用の舌クリーナーを使って取り除く。

 

食生活の見直し

バランスの良い食事を心がけ,特定の食品による口臭には注意する。

水分補給

水分を十分に摂取し,口の乾燥を防ぐ。

ストレス管理

リラックスできる時間を持つ。

禁煙・節酒

禁煙や過度の飲酒は口臭の原因となり得るため,控えることが推奨される。

臭い玉(膿栓)

においだま,くさいだまとも呼ばれる,口腔内の喉の方(目に見える部分)にできる小さな出来物のことです。

この正体は[膿栓]というもので,などの入り口にある扁桃腺というリンパ組織にできた小さな穴に溜まった白っぽい塊のことです。

これを潰すと強烈な匂いを発し,口臭の原因ともなります。

細菌の死骸や食べかすが溜まることで発生します。

臭い玉を予防するために

・うがいをこまめにする

・口腔内を清潔に保つ

・口腔内の乾燥を防ぐ

・長期取れない場合は耳鼻咽喉科で除去してもらう

 

口臭の主な原因は,舌苔,虫歯,歯周病などのお口の問題によるものです。

日々のケアも重要ですが,歯科での定期検診やクリーニングも口臭対策に効果があります。

定期的な検診をおすすめしますので,お気軽にご連絡下さい☆

****************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

 

 

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop