ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

LINEでの予約

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

矯正はいつ始めればいいの?

寒くなってきましたね!ヒートテック必需品の相良ですw

もうすぐクリスマスですね!我が家もクリスマス🎄の準備が終わりました!

ひまわり歯科クリスマス仕様になりました☆見に来てくださいね

今回は歯並びについてのご相談が多かったので,お話したいと思います。

まずは,

矯正はいつ始めればいいの?

子供さんの歯並びを気にして,小さな頃から心配しているお父さんやお母さんが多くいらっしゃいます。マスクを外す事も多くなってきた影響もあると思いますが。ご両親のどちらかが矯正経験者という方も増えています。

こどもの矯正治療には適した時期があります。いつでもいいというわけではありません。

こどもの生え変わりの早い遅いによりますが,6歳から7歳を目安にご相談頂ければと思います。

生え変わりがまだのこどもの場合

歯がガタガタになってしまうのは,スペース不足(顎の骨の成長不足)が原因です。今出来ることは?

① 噛みごたえのある食事をとる

② 食事中のお水・お茶などを置かないようにする

③ 手抜き料理(食材を大きく切る)ようにする

ひまわり歯科では,前歯で噛み切って奥歯でしっかり噛み砕く事をお願いしています。6歳ごろまでは顎をしっかり鍛えてスペースを作ってもらいます。

 

 

 

 

一期治療 小児矯正6〜7歳

上下の前歯が生え変わったくらいのタイミング矯正治療を開始します。

歯を並べることよりも,歯と顎のバランスを整え噛み合わせの安定を図るものです。

二期治療 矯正治療 中学生以降

永久歯が生え揃ってから行います。第二臼歯(だいきゅうし)と呼ばれる1番奥の歯が生えてくる時期が12〜13歳くらいです。

中学生以降であればいつでも治療できます。

☆顎を拡げる治療がこどもの時ほどうまくいかないことがあります。その場合は歯を並べるスペースを確保する為,抜歯矯正になる可能性があります。

歯の位置を細かく整える治療です。

こどものうちに矯正を受けるメリット

顎の成長をコントロールしやすい

歯が動きやすい

抜歯のリスクが低い

適応能力が高い

治療費が安く抑えられる

などがあります。

 

おこさんの歯並びが気になるのであれば,早めにひまわり歯科の検診を予約して下さい☆

来年度から料金が価格高騰により変更になります。

 

 

****************************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

****************************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop