ブログ詳細|家族で楽しく通える黒崎の歯医者さん「ひまわり歯科」

LINEでの予約

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

ブログ

家族の健康を守るお母さんへ

キッズクラブ会員募集!

  • お母さんも安心ひまわり歯科
  • 子どもの歯について
  • 妊婦さんの歯の治療
  • 大切なむし歯予防

初めての方へ

医院の特徴

インビザライン専門サイト

歯の悩みを聞かせてくださいね!

院内・設備案内

スタッフ紹介

ブログ一覧

歯科ポータル歯科タウン 当院掲載中!

上田歯科医院

歯の悩み

お家にハロウィンの飾り付けをしました♪相良です。

先日,ひまわり歯科もハロウィン仕様に模様替えをしました‼︎変身グッツも用意しておりますので来られた際は,お子様と楽しんでくださいね‼︎

 

 

今回は、9月に患者様からの質問が多かったものをQ&Aでお答えしたいと思います。

Q1.学校から歯科検診の結果の紙をもらってきたのですが,定期検診を受けた後なのになぜ虫歯と書かれているのですか?

 

A.よく見ると、エナメル質が白濁しているように見えます。(歯の白さよりも更に白い感じで)初期虫歯の状態になります。

初期虫歯は再石灰化によって修復出来ることがあります。なので,再石灰化を促進するように「フッ素ケア」をしながら経過観察をすることがあります。

Q2.時々,噛むと右上だけ痛くなって。治ったかと思ったら今度は下も痛くなったりします。

A.この方の場合はレントゲン写真を撮った上で虫歯ではなく,食いしばり歯ぎしりからくるものでした。歯の周囲の歯根膜が炎症を起こし痛みが出ていたのです。

この方の場合はマウスピースを作って就寝時はつけてもらうことになりました。

他の対処法として,一週間ほど痛い方を使わない。噛み合わせの改善を試みる。などがあります。

Q3.口内炎がよく出来るんです。

A.原因には複数あります。

免疫力の低下,栄養障害,ストレス,疲労,睡眠不足などがあります。他には,唾液が少ないと粘膜の保護が行き届かなくなる為に口内炎が出来ることがあります。(ドライマウス)

自然に治ることが多いのですが,二週間以上症状が続くようであれば受診されて下さい。

こういったお口のお悩みや質問を頂きながら,少しでも良い口腔環境築いていけたらと思います‼︎

今年もあと三ヶ月‼︎一度お口の中を見せてください☆できるだけ80歳までご自身の歯を残すお手伝いをさせてください♪

お待ちしております!

 

 

**********************

医療法人徳和会 ひまわり歯科

院長:平安名 千博(へいあんな ちひろ)

東京医科歯科大学歯学部

日本歯周病学会(認定医)

日本保存学会(会員)日本歯科医師会(会員)

北九州市八幡西区岡田町12-16 JCHO九州病院前

Tel:093-632-6480

HP: https://www.himawari-dc.jp/

八幡西区 黒崎 の歯医者さん

歯並び 審美 ホワイトニング 親知らずのご相談随時受付。

診療科目:一般歯科 口腔外科 小児歯科 矯正歯科

**********************

戻る

上田歯科医院

※希望される日時での予約が取れない場合、電話にてご相談ください。

pagetop